販売期間終了

思い出のマーニー

「借りぐらしのアリエッティ」の米林宏昌監督最新作
公開
2014/07/19(土)
レイティング
G
監督
米林宏昌
出演
高月彩良、有村架純

解説

イギリス人作家、ジョーン・G・ロビンソンによる児童文学を、スタジオジブリがアニメ映画化したファンタジー。海辺の村に住む老夫婦に預けられた少女・杏奈と、不思議な雰囲気を持つ同い年の少女マーニーとの交流が描かれる。監督は『借りぐらしのアリエッティ』の米林宏昌。

ストーリー

北海道。12歳の杏奈(声:高月彩良)は、一見ごく普通の中学生だが実は大きな苦しみを抱えながら生きていた。そんなある日、海辺の村にひと夏を過ごしにやって来た杏奈は、美しい湿地の対岸に古ぼけた洋館を見つける。その屋敷に既視感を覚えた杏奈が村人に尋ねると、そこはもう何10年も人が住んでいない“湿っ地屋敷”だという。好奇心からひとりでボートに乗って屋敷を目指す杏奈だったが、誰もいないはずの屋敷の窓に明かりが灯り、同時に屋敷の方から「ロープをこっちへ投げて」と声が聴こえてくる。声の方に向かって杏奈がロープを投げると、そこには金色の髪、青い瞳、白いネグリジェを纏った裸足の少女が立っていた。彼女の名はマーニー(声:有村架純)。杏奈とマーニーはすぐに仲良くなり、ふたりは“湿っ地屋敷”で過ごすことになるが、その後、杏奈の身には次々と不思議な出来事が起こり始める。時を超えた舞踏会、告白の森、崖の上のサイロの夜…。やがてふたりの少女のひと夏の思い出が結ばれるとき、杏奈は思いがけない“まるごとの愛”に包まれていく…。

キャスト

高月彩良、有村架純


スタッフ

監督:米林宏昌
脚本:丹羽圭子、安藤雅司、米林宏昌
原作:ジョーン・G・ロビンソン
作画:安藤雅司
美術:種田陽平
音楽:村松崇継
主題歌:プリシラ・アーン

作品データ

製作年
2014年
製作国
日本
配給
東宝
上映時間
103分

[c]2014 GNDHDDTK

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS