販売期間終了

紙の月

最も美しい横領犯。彼女は何を手に入れ、何を手放したのかー。
公開
2014/11/15(土)
レイティング
PG12
監督
吉田大八
出演
宮沢りえ、池松壮亮、大島優子

解説

角田光代の同名小説を「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が映画化。銀行勤めの平凡な主婦が、年下の大学生との出会いをきっかけに金銭感覚が少しずつ歪み始め、犯罪に手を染めていく様を映し出す。出演は「父と暮らせば」の宮沢りえ、「愛の渦」の池松壮亮、「闇金ウシジマくん」の大島優子、「ハッピーフライト」の田辺誠一、「かもめ食堂」の小林聡美。

ストーリー

1994年。梅澤梨花(宮沢りえ)は、子どもには恵まれなかったものの夫(田辺誠一)と穏やかな日々を送っている。契約社員として勤務する「わかば銀行」でも、丁寧な仕事ぶりで上司の井上(近藤芳正)からも高評価。一見、何不自由のない生活を送っている梨花であったが、自分への関心が薄く鈍感なところのある夫との間には空虚感が漂い始めていた。
ある夜、梨花の顧客で裕福な独居老人の平林(石橋蓮司)の家で一度顔を合わせたことのある孫の光太(池松壮亮)と再会した梨花は、何かに導かれるように大学生の彼との逢瀬を重ねるようになる。
そんな中、外回りの帰り道にふと立ち寄ったショッピングセンターの化粧品売り場。支払い時にカードもなく、現金が足りないことに気づいた梨花が手を付けたのは、顧客からの預かり金の内の1万円だった。銀行に戻る前にすぐに自分の銀行口座から1万円を引き出して袋に戻したが、これが全ての始まりだった…。

キャスト

宮沢りえ、池松壮亮、大島優子、田辺誠一、近藤芳正、石橋蓮司、小林聡美


スタッフ

監督:吉田大八
脚本:早船歌江子
原作:角田光代
主題歌:「Femme Fatale」(運命の女) ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ

作品データ

製作年
2014年
製作国
日本
配給
松竹
上映時間
126分

[c]2014「紙の月」製作委員会

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS