販売期間終了

記憶探偵と鍵のかかった少女

美しい少女の記憶に仕掛けられた《謎》に挑む本格ミステリー
公開
2014/09/27(土)
レイティング
PG12
監督
ホルヘ・ドラド
出演
マーク・ストロング、タイッサ・ファーミガ、ブライアン・コックス

解説

他人の記憶に潜入する特殊能力を持ち、事件を調査する≪記憶探偵≫という斬新なキャラクターを主人公に、依頼人の美しき少女の記憶に秘められた数々の事件と謎に迫っていく本作。フィルムノワールを彷彿とさせる不穏な雰囲気が漂う重厚な映像と、幾つもの伏線が張り巡らされた巧妙な展開。目撃する≪記憶≫のすべてを疑わざるをえない、記憶のトリックが仕掛けられた新時代の本格ミステリーが誕生した!

ストーリー

他人の記憶に潜入する能力を持つ≪記憶探偵≫のジョン。数多くの難事件を解決してきた彼のもとに、ある日、資産家夫妻からの依頼が入る。彼らの娘で、森の中に佇む屋敷の自室に閉じこもる16歳の少女アナ。彼女の記憶に潜入し、トラウマを解消してほしいという両親の頼みは、これまで数々の凶悪事件を解決してきたジョンにとって簡単な仕事のはずだった。
しかし、ジョンがアナの記憶の中で見たものは―――【実父の事故死】、【母親によってつけられた掌の傷】、【教師による性的虐待】、【ルームメイトの殺人未遂事件】。
その記憶は、彼女の周囲で起き続ける事件の数々と、不穏な謎に満ちていた。
捜査を進めるうちにジョンは、アナの記憶と食い違う事件関係者の証言を耳にする。さらに黒ずくめの男から尾行されるようになり、ジョンの≪記憶≫と≪現実≫も混乱を来してゆく。
はたしてジョンは、アナの記憶に隠された過去の秘密を見つけ出し、すべての真相に辿りつけるのか・・・。

キャスト

マーク・ストロング、タイッサ・ファーミガ、ブライアン・コックス、サスキア・リーヴス、リチャード・ディレイン、インディラ・ヴァルマ、ノア・テイラー、アルベルト・アンマン


スタッフ

監督:ホルヘ・ドラド
脚本:ガイ・ホームズ
原作:マーサ・ホームズ、ガイ・ホームズ
撮影:オスカル・ファウラ
プロダクションデザイン:アラン・バイネ
音楽:ルーカス・ヴィダール
衣装:クララ・ビルバオ
キャスティング:レグ・ポースコート・エドガートン

作品データ

原題
Mindscape
製作年
2013年
製作国
アメリカ
配給
アスミック・エース
上映時間
99分

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS