販売期間終了

君がくれたグッドライフ

あなたにとっての、そして大切な人のグッドライフとは―。
公開
2016/05/21(土)
レイティング
PG12
監督
クリスチアン・チューベルト
出演
フロリアン・ダーヴィト・フィッツ

解説

トロント、ロカルノなどヨーロッパをはじめ世界各国の国際映画祭で上映されるやいなや、尊厳死をテーマにした作品にもかかわらず、愛し合う夫婦と仲間たちの美しい旅に、あふれる涙と笑い声が響き「どのように死ぬかではなく、どう生きるかを描いた映画だ」と絶賛!本国ドイツでも数々の賞に輝いた話題作が日本にも登場する。たとえ人生のゴールが近くても、喜びも悲しみも受けとめて愛すれば、希望の道がみえてくる―心の奥にやさしいメッセージを残すあたたかな感動の物語。

ストーリー

年に1度、自転車で旅に出る6人の仲間たち。持ち回りで行き先を決めるのだが、今年はハンネスとキキの夫婦の番だ。ベルギーと聞いた友人たちは、チョコレート以外に何があるのかとボヤく。だが、ハンネスの選択には、ある深い理由があった―。ALS(筋萎縮性側索硬化症)と宣告された彼は、尊厳死の許される国ベルギーをめざして、これを人生最期の旅にすると決めていたのだ。真実を知った仲間たちは大きなショックを受けるが、彼の願いを叶えることを決意する。いつものように、旅行中に実行しなければならないムチャな課題を出し、実行するたび笑顔で笑い合う旅は、このままずっと続くように思えた──。

キャスト

フロリアン・ダーヴィト・フィッツ、ミリアム・シュタイン、フォルカー・ブルッフ、ヴィクトリア・マイヤー、ヨハネス・アルマイヤー、ハンネローレ・エルスナー


スタッフ

監督:クリスチアン・チューベルト
脚本:アリアーネ・シュレーダー

作品データ

製作年
2014年
製作国
ドイツ
配給
ショウゲート
上映時間
95分

[c]2014 Majestic Filmproducktion GmbH / ZDF

作品情報・予告編 提供:MOVIE WALKER PRESS